シラバス詳細
タイトル「2025年度」、カテゴリ「函館校」
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科目情報
科目名 |
現代社会の情報活用 |
---|---|
クラス |
03 |
担当教員 |
今野 英明、中村 秀夫、三上 修、竹中 康之、三上 かつら |
実務経験のある教員による講義 |
|
開講学期 |
前期 |
開講時期 |
1Q ~ 2Q |
曜日・時限 |
木1 |
科目種別 |
|
科目区分 |
現代社会の情報活用 |
単位区分 |
選 |
単位数 |
2 |
準備事項 |
|
備考 |
|
科目名 |
現代社会の情報活用 |
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クラス |
03 |
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担当教員 |
今野 英明、中村 秀夫、三上 修、竹中 康之、三上 かつら |
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実務経験のある教員による講義 |
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開講学期 |
前期 |
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開講時期 |
1Q ~ 2Q |
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曜日・時限 |
木1 |
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科目種別 |
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科目区分 |
現代社会の情報活用 |
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単位区分 |
選 |
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単位数 |
2 |
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準備事項 |
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備考 |
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講義情報
授業形態
講義とPCを使った演習 |
授業概要
今後のデジタル社会においては,数理・データサイエンス・AIを日常の生活や仕事等の場で使いこなすことが求められます。また,数理・データサイエンス・AIに関する知識・技能を基に,これらを扱う際には,人間中心の適切な判断ができ,不安なく自らの意思でAI等の恩恵を享受し,活用できるようになることも求められます。そのため,本授業では,社会におけるデータ・AI利活用について考えたり,各自が持参した端末を用いて,実際にデータを読んだり扱ったり説明したりする演習を行います。同時に,データ・AIが引き起こす課題についてグループディスカッション等を通して捉えるようにします。 |
対応するディプロマ・ポリシー
国際地域学科 地域協働専攻幅広く深い教養と豊かな人間性を身に付けている。 |
到達目標
1.データ・AIによって社会及び日常生活が大きく変化していることを理解する。 |
授業計画
第1回:本学情報システムとコンピュータの基本操作 |
成績評価
【評価方法】 |
教職チェックリスト
1 学習指導・学習意欲に関する理解、教育課程の意義や編成の方法、教授方法や教授技術、教材論(教材・教具や情報機器の基本的な活用法を含む) 1-3-2-3 授業づくりの資料収集・資料作成、教材・教具作成にICT機器や書籍を有効に活用する。 1-3-3-6 授業での子どもの状況把握や評価のためにICT機器を有効に活用する。 |
教職チェックリスト(自由記述)
テキスト
必要に応じて授業資料をオンラインで配付します。 |
参考文献
参考文献 |
関連する授業科目
情報教育実践論:これまで学校にICT機器が導入された経緯やプロセスをふまえ、Society5.0時代の教育の在り方を検討する。また、授業におけるICT(情報通信技術)活用、情報活用能力の育成、校務の情報化等の方法や先進実践、ICTを活用した授業づくりや情報活用能力を育む授業プランを作成して検討することで、具体的な指導計画をたてる。 |
オフィス・アワー
備考(履修上の注意等)
・コンピュータを活用しながら授業を進めます。ノートパソコン及び電源アダプタを持参してください。 |